フォト

将棋イベント

2011年4月15日 (金)

ながはま将棋まつり【2010.10.23(土)】

ブログを立ち上げる前に行ったイベントでmixiでは詳細を書いていますがせっかくなのでこちらでも。(一部加筆修正)


2010年10月23・24日(土・日)に高校時代の将棋部の友人と滋賀県長浜市へ小旅行へ行きました。
メンバーはブレイン、クマのガキさん、ののあるこさん、忍者さんの4名。※いずれもmixiネーム(文中一部敬称略)

旅行の目的としては1日目に「ながはま将棋まつり」に参加、2日目にけいおん!の聖地「豊郷小学校」見学でしたが将棋ブログなので1日目をクローズアップします(笑)


当日の朝はいきなりのハプニング。
ブレイン宅にa.m.6:30集合の予定が忍者さんが20分過ぎても現れない。
電話をかけてみると案の定寝坊していましたww
前日mixiのつぶやきで・・・
忍者「明日は朝早いから22時には寝よう。早寝早起きの術でござる。」
とか言ってたのにー(*・ε・*)

そんな感じで予定より出発は遅くなりましたが心配性のブレインがかなり余裕を持ったスケジュールを立てていたこととサービスエリアでの休憩を短くしたことで現地には30分早く到着!
高速使えば小牧~長浜はあっという間でした。長浜市将棋に力を入れているようで将棋大会やイベントも多いのでまた行きたいですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

それから現地にて彦根市に住んでいるののあるこさんと合流。
谷川浩司九段杯将棋大会に参加しました。
参加クラスは、B級(二段~初段)にブレイン、ののあるこ、忍者、C級(級位者)にクマのガキ。

また今回のイベントには多数のプロ棋士の方々が来ていたのでここで紹介しておきます。(段級位は当時)
・谷川浩司九段、山崎隆之七段、稲葉陽四段、大石直嗣四段
・山田久美女流三段、早水千紗女流二段、鈴木環那女流初段、室田伊緒女流初段、室谷由紀女流1級

Img_2156
和服を着た女流棋士の方々。華やかですね^^


大会は20分切れ負けという厳しいルールだった為、ブランクのあった他3名は予選敗退してしまいました。※予選は4人リーグで2勝通過2敗失格システム。

僕は予選1局目で龍谷大の方に相振り左玉で勝利。
予選2局目で適当に指していたら駒をただで取られて小学生に速攻で負け(←
予選3局目で1勝1敗で並んだ初戦の龍谷大の方に今度は角換り相右玉で勝ち。
という怪しげな内容でしたが2勝1敗で本戦に進むことに。

その後予選で仲良くなった龍谷大のS君を含めて昼ご飯食べながら午後の行動の作戦会議。
僕はそのまま大会の本戦、S君は指導対局へ(室田さんに2枚落ちで勝利されたようです)、友人達は谷川先生のサイン会へ。

サイン会は谷川先生の本を買うと本にその場でサインして頂けるというもので、僕は行けませんでしたが欲しかったのでクマのガキさんに代わりに買ってきてもらいました。ありがとう(≧ω≦)b
他の2人も買ったようですがちゃっかり谷川先生と記念写真撮ってきたみたいでうらやましかったですw

Img_2315
本は「谷川流寄せの法則(基礎編)」

Img_2181
なぜか渋い表情の谷川先生をベストショットw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて大会の続きですが、結果から言うとB級で優勝しました(・ω・)
本戦は10人いて自分のくじ運が悪かったので優勝するのには4勝が必要でした。

1回戦は小学生と戦い定跡関係ない乱戦になりましたがなんとか勝ち。
2回戦は四間穴熊でゆっくり指そうと思っていたら10手目くらいで仕掛けられて乱戦になったけど無理筋だったようで制勝。
準決勝は相手のゴキゲン中飛車でこれも先行されましたが上手くいなして最後は入玉見せながら時間攻めをして勝利。

決勝は相筋違い角に。乱戦ばかりですね^^;
局面自体は不利なところもありましたが相手に時間を使わせるような指し手で組み立てて勝利。
図は投了図で持ち時間がこちら10分程度、相手1分程度で投了もやむなし。

9536092_820940878_56large

Img_2316


大会終了後は公開対局の稲葉―大石戦がまだやっていたので観戦。200手近い大熱戦で解説の山崎七段も席上対局でここまで白熱するのはあまり見たことないと言ってました。

Img_2188

この公開対局の模様は山崎七段応援ページ「たこやき本舗」のイベントレポに面白く紹介されていますので興味のある方はこちらもご覧下さい(・ω・)ノ
http://www.yamasakitakayuki.sakura.ne.jp/takoyaki_nagahama_2010.html


その後大会の表彰と大会、指導対局に参加した人向けに抽選会があり、終了後は棋士の方々と撮影会をしました♪
今回参加されてたほとんどの先生と一緒に写真を撮れて感動(* ̄▽ ̄)
今までこういうイベントにあまり参加していなかったのが悔やまれます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イベント終了後は17時までの短い時間ですが少し黒壁スクエアを見学。
夕飯は8号線沿いの焼き肉屋で済ませ20時頃ホテルにチェックイン。
ホテルでは中日―巨人のCSを横目にクマのガキさんに持ってきてもらったボードゲームで遊び1日目が終了。

2日目は豊郷小学校へ行った後、雨が降ってきて行く所を決めていなかったので結局黒壁スクエアへUターンw
自由行動で散策することになったので僕は2日目の将棋イベントへ潜入。
イベントは終了間際でしたが山崎七段を見かけたのでちゃっかり記念撮影してもらいました(←

今年も秋頃にながはま将棋まつりあると思うのでまた誰か誘って行きたいですね。
同じメンバーでも良いし誰か行きたい人いたら言ってください。募集してます!(≧ω≦)b

2011年3月22日 (火)

駒桜指導対局:村田智穂女流二段【3/19(土)】

先週に引き続き栄将棋教室にて駒桜の指導対局。

今回は村田智穂女流二段に香落ちで教えて頂きました。

香落ちはもうほとんどハンデがないようなもので上手が先に指す分すぐに劣勢に陥ってしまう可能性もあります。

村田先生の将棋はあまり知りませんが居飛車党なのでしょう。隣で指導を受けていたおじさんは何回か村田先生と指しているようで香落ちでしたが村田先生は居飛車で指していました。
僕は初めてだったので定跡を勉強してきていることも考慮に入れて三間飛車にしてくれたのだと思います。

実戦は定跡通り1筋から仕掛けた後そこそこ満足のいく展開となりました。指している間は嫌な手がたくさん見えたのですがそういう手は指して来られず全体的に力を試されているような気分でした^^;
最後は反撃が筋に入ってなんとか勝つことができ次回女流の先生と指す時は失礼ながら平手でお願いするのも有りかなと思っています。(でもしばらくは香落ちにしておこうかなw)

以下に棋譜貼っておきます。

2011年3月21日 (月)

駒桜指導対局:長沢千和子女流四段【3/12(土)】

以前紹介した栄将棋教室では月に1回女流棋士の先生による指導対局が行われています。
駒桜会員(駒桜に関してはこちらhttp://komazakura.shogi.or.jp/)は無料で、一般2,000円、学生1,000円です。また駒桜HPには年6回までと記載されていますが栄将棋教室の方の話では何回でもOKとのこと。
駒桜の年会費は5,000円なので凄くお得ですね(≧ω≦)b

また何故か今月は12日、19日、26日と3回も女流の先生がいらっしゃるとの事。26日に至っては井上慶太九段も見えるようです。

今回は長沢千和子女流四段による角落ち指導対局。

角落ちなので下手三間飛車定跡をなぞりながら指す。相振り左玉等の変な振り飛車は良く指すが、飛車を振って美濃囲いにというノーマルな振り飛車は苦手。しかし今回はまぁまぁ上手く指せたのではないかなと思います。


以下に棋譜貼っておきます。

2011年3月 3日 (木)

A級順位戦解説会【大須演芸場】

3月2日(水)は第69期順位戦A級の最終日でした。
中部地区では毎年「大須演芸場」にて解説会が行われていますが今回初めて参加することに。(入場開始が17:00、解説会開始が18:00)


まずは13時頃に栄将棋教室に行き開場まで将棋を指して時間をつぶすことに。
自分は二段で申請しており、まずは三段の方に先手で勝ち。その後五段に角落ちで負け、三段に先手で勝ちと2勝1敗の成績でした。角落ち戦は上手玉に必至をかけたら自玉が詰んでいたという情けない結果でした^^;

またバイトに来ていたM大のKさんと将棋仲間になることができ行って良かったです。今後ともよろしくお願いします☆
道場で「将棋世界4月号」を購入し、同じく解説会へ行くという方と一緒に歩いて大須へ移動。


17:30頃に到着して料金を支払い入場。
最初は一緒に来た方と一階の座席に座りましたが二階のお座敷席からさくら研のぴし会長に呼ばれ二階へ移動。しばらくしてさんそんさんも到着。夕食休憩前にえんじゅさんも見えました。

Img_2360_2
写真は解説会場の様子と解説のプロ棋士の先生方(左から神吉七段、室田女流初段、広瀬王位、杉本七段、中田七段)。最初入場した時真ん中の大盤の大きさに驚きました(笑)


Photo
神吉先生は初めて直に拝見しましたがさすがのトーク。
はじめに「天童は駒の町、加古川は棋士の町、名古屋はファンの町!」と仰ってさっそく観客を魅了していました。

<神吉トークの一部>※うろ覚えですが(汗)

(勝敗予想)
神吉「ところで挑戦、降級の予想は?」
杉本「といいますと?」
神吉「みんな予想と”希望”っちゅうもんがあるやろ?」
会場爆笑、杉本先生苦笑w
神吉「室田さんはどうなん?」
室田「久保先生と藤井先生を応援します」
神吉「なんや二人もか、どっちか一人にせい(笑)」
室田「それじゃ久保先生で(笑)」

実際久保二冠残留、藤井九段降級となってしまいました・・・(・ω・;)

(来場のお客さんが良い手を指摘した時)
神吉「お、ええ手やね。なんか賞品はないんかな?」
神吉「あ、杉本先生の”くつ下”なんてどうやろ?」
杉本「ええっ(苦笑)、神吉先生のマフラーが良いのでは?」
神吉「あかん!これは高いんや!」

その後神吉先生は21時頃他の先生に解説を託し風が吹きすさぶ夜の町へ消えて行きましたw


解説以外のイベントとしては次の一手出題が3回あり1回につき約15名ずつに賞品が用意されていました。

20110303a

第一問の出題は高橋九段vs藤井九段戦の図の局面で候補手は、▲4六歩、▲3六歩、▲2五歩、▲7五歩。第一感は▲3六歩でしたが変な手が好きな私は▲7五歩を選択したところ正解!
正解者18名で全員に賞品が手渡され私は佐藤康光先生の「康光流現代矢倉Ⅰ」をゲット☆

Img_2366_2

その後はお座敷で解説を聞いたり、次の一手に答えたり、将棋を指したり、お菓子を食べながら談笑したりと楽しい一時を過ごし全局が終了した25:30頃に閉会となりました。

Moriuchi
肝心の順位戦の内容は同星で挑戦争いをしていた森内九段が勝ち、渡辺竜王が負けたことで挑戦者は森内俊之九段に。永世名人同士の名人戦が今から楽しみです。
また降級は藤井九段と木村八段に。特に藤井先生は将棋を始めた頃からのファンで非常に残念ですが捲土重来を期待しています。


Img_2367

帰り際に一階へ降りると数名の方が当たった本に広瀬王位にサインをしてもらっている。それ程多くなかったので便乗してサインを頂いてしまいました(≧ω≦)b (康光先生の棋書なんですけどねw)
ついでに写真撮影もお願いしました。撮影して頂いたぴし会長ありがとうございます。またサインと撮影を快諾していただいた広瀬王位ありがとうございました!

タイトルホルダーにお願いするのは無理だと思い色紙など持って来なかったのが残念ですが、欲をかかず持って来なかったのが良い方に転んだのかも?w

来年も時間が許せば参加したいと思います。

(終)

2011年2月28日 (月)

栄将棋教室指導対局【2/26(土)】

2月26日(土)に栄将棋教室にて室田伊緒女流初段の指導対局を受けてきました。

またこの日人生で初めて「将棋道場で将棋を指し」ました。
東海本部団体リーグの時に栄将棋教室で指しているので厳密には初ではないけど、道場で段級などを申請して指すというのは初めてです。

栄将棋教室には12時半に着き席料を支払い指導対局の受付を済ませました。
受付の方に「指導対局は14時からだから一局指しますか?」と聞かれ道場の対局カードを作成してもらいました。段級を聞かれ町道場で何段と言えば良いか分からなかったので二段(仮)でスタートとなり二段のおじさんと一局指すことに。

この対局はこちらの居飛車に相手の方の四間飛車でしたが普通に勝つことができました。感触的には四段くらいで指しても良いかなと思いましたがとりあえずは二段でしばらく指してみることにします。

14時頃になり室田女流が見えたので指導対局開始。そういえばこの日はたまたま他にも指導対局にプロが来ていて阿久津七段、伊藤女流、室田女流と豪華でした。私は最初から室田先生目当てだったので良かったですが阿久津七段の指導対局は大人気で来た時には全てうまっていましたw

20110228a

前回1月30日に中田章道先生に飛車落ちでふっとばされたので室田先生にも飛車落ちでお願いしました。
図は中盤戦で後手の△6四角を間接的に防ぎながら▲5六銀からの厚みを目指す手と▲7五歩の攻めを見せて▲5五歩としたところ。ここでは手ごたえを感じていました。

ここで室田先生に△6四歩とうっかりが出てしまいその後は手厚く押し切ることができました。対局終了後も「凄く手厚く指されて難しかったです」と褒めていただきました☆

また駒桜などの関係で指す機会があれば角落ちを勉強して挑もうと思います。

以下に棋譜貼っておきます。

それと帰りに少し天下一2をやったので結果を。(対戦相手の敬称略)

メイン:YANG
○極位チュチュム⇒八段に。
●天位ひみこ⇒七段に。
●極位エイミー⇒B級1組に降級。

通算29勝14敗2分
獲得揮毫:中村桃子女流1級、森内俊之九段、藤田綾女流初段

天位ひみこ氏とは4度目の対戦でしたが負けてイーブンに。
どうも最近運が悪いのか3局目は回線落ちしました。おそらく負けで規定対局数も消化したのでB1に落ちていると思いますがもしかしたら落ちていないかも。
メンバーズサイトでランキングを見たらB1のランキングに載っていなかったので。(ポイント的にはB1なら載るはず。)