フォト

« 駒桜指導対局:長沢千和子女流四段【3/12(土)】 | トップページ | 【3/26(土)】小牧R大会【お知らせ】 »

2011年3月22日 (火)

駒桜指導対局:村田智穂女流二段【3/19(土)】

先週に引き続き栄将棋教室にて駒桜の指導対局。

今回は村田智穂女流二段に香落ちで教えて頂きました。

香落ちはもうほとんどハンデがないようなもので上手が先に指す分すぐに劣勢に陥ってしまう可能性もあります。

村田先生の将棋はあまり知りませんが居飛車党なのでしょう。隣で指導を受けていたおじさんは何回か村田先生と指しているようで香落ちでしたが村田先生は居飛車で指していました。
僕は初めてだったので定跡を勉強してきていることも考慮に入れて三間飛車にしてくれたのだと思います。

実戦は定跡通り1筋から仕掛けた後そこそこ満足のいく展開となりました。指している間は嫌な手がたくさん見えたのですがそういう手は指して来られず全体的に力を試されているような気分でした^^;
最後は反撃が筋に入ってなんとか勝つことができ次回女流の先生と指す時は失礼ながら平手でお願いするのも有りかなと思っています。(でもしばらくは香落ちにしておこうかなw)

以下に棋譜貼っておきます。

« 駒桜指導対局:長沢千和子女流四段【3/12(土)】 | トップページ | 【3/26(土)】小牧R大会【お知らせ】 »

将棋イベント」カテゴリの記事

コメント

[壁]д・)ノ
お久しぶりです。村田先生相手にスゴいですねー
つか、いろんな意味で羨ましすぎですww

おめでとうございます。
見たところ香落ちということもあって少し緩めてる感はありますね。
まぁ香落ちで本気出されたらなかなか勝てませんしねw
今後の目標を私が示してあげますw
女流に香落ちで連勝→女流に平手→プロに角落ち→プロに香落ち
→プロに平手で勝つ→羽生名人に勝つ→渡辺竜王に角落として勝つ(え?)
これでバッチリです。

>joryuさん
お久しぶりです~。
ありがとうございます!
僕の住んでいる所からだと栄将棋教室に簡単に行けるのが大きいですね。名古屋栄に来やすければ駒桜への入会をおすすめするのですが(・ω・;)

>djsrさん
ありがとうございます!
特に終盤なんかはそうですよね~^^;

あれ今後の目標最後の方が・・・w
羽生名人、渡辺竜王にはオーラ補正のより2枚落ちでも負けそうです(汗)

ともあれ今後も機会があればどんどん指導対局もやっていこうと思います。。

おめでとうございます。
2連勝ですね。(それとももっと連勝していますか?)
香落ちでもすでに指導対局という雰囲気は少ないと思うのですが、
「平手でお願いする」ってのはありなのですか?
プロの方は指しにくそうですね。
本気だしてもらったほうがこちらとしては勉強になるはずですし、
それを私としては期待しています。

>玉井君さん
ありがとうございます!
今年に入って男性プロに飛落ちで負け、その後女流の先生に3連勝中ですね。(飛落ち→角落ち→香落ち)

将棋の駒落ちは定跡を勉強していないと意外と上手側も手厚く下手がしっかり勝つのは容易ではないと思います。例えば角落ちだと頭の丸い角がいない分2筋の守りを金銀2枚でできるので上手は守りやすいです。
ですので最初から平手で指したいというひとも多いかもしれません。(駒落ちよりも普段指している平手のほうが指しやすいという意味で)
※実際大学の後輩はとあるイベントで若手男性プロに平手で挑んだようですよw


女流のレベルといのはやはり男性プロと比べると数段劣ると思いますのでアマトップレベルなら平手で普通に勝ってしまう人もたくさんいます。
それでも平手でお願いするのは失礼だと個人的には思っているので同じ方に何回も指導していただいて顔を覚えてもらってからお願いしようかと考えています(笑)
なのでしばらくは女流の先生には香落ちですね。


それと比べるとやはり囲碁のハンデはシンプルながら優秀だなぁと思いますね。在学中強い子達に教えてもらっていても適当な石を置けば勝負になりますからね。(上手が無茶苦茶なことをやってこない前提で)

長文失礼致しました(・ω・)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 駒桜指導対局:村田智穂女流二段【3/19(土)】:

« 駒桜指導対局:長沢千和子女流四段【3/12(土)】 | トップページ | 【3/26(土)】小牧R大会【お知らせ】 »