フォト

« アクセス数:3,000 | トップページ | 将棋界の一番長い日 »

2011年2月28日 (月)

栄将棋教室指導対局【2/26(土)】

2月26日(土)に栄将棋教室にて室田伊緒女流初段の指導対局を受けてきました。

またこの日人生で初めて「将棋道場で将棋を指し」ました。
東海本部団体リーグの時に栄将棋教室で指しているので厳密には初ではないけど、道場で段級などを申請して指すというのは初めてです。

栄将棋教室には12時半に着き席料を支払い指導対局の受付を済ませました。
受付の方に「指導対局は14時からだから一局指しますか?」と聞かれ道場の対局カードを作成してもらいました。段級を聞かれ町道場で何段と言えば良いか分からなかったので二段(仮)でスタートとなり二段のおじさんと一局指すことに。

この対局はこちらの居飛車に相手の方の四間飛車でしたが普通に勝つことができました。感触的には四段くらいで指しても良いかなと思いましたがとりあえずは二段でしばらく指してみることにします。

14時頃になり室田女流が見えたので指導対局開始。そういえばこの日はたまたま他にも指導対局にプロが来ていて阿久津七段、伊藤女流、室田女流と豪華でした。私は最初から室田先生目当てだったので良かったですが阿久津七段の指導対局は大人気で来た時には全てうまっていましたw

20110228a

前回1月30日に中田章道先生に飛車落ちでふっとばされたので室田先生にも飛車落ちでお願いしました。
図は中盤戦で後手の△6四角を間接的に防ぎながら▲5六銀からの厚みを目指す手と▲7五歩の攻めを見せて▲5五歩としたところ。ここでは手ごたえを感じていました。

ここで室田先生に△6四歩とうっかりが出てしまいその後は手厚く押し切ることができました。対局終了後も「凄く手厚く指されて難しかったです」と褒めていただきました☆

また駒桜などの関係で指す機会があれば角落ちを勉強して挑もうと思います。

以下に棋譜貼っておきます。

それと帰りに少し天下一2をやったので結果を。(対戦相手の敬称略)

メイン:YANG
○極位チュチュム⇒八段に。
●天位ひみこ⇒七段に。
●極位エイミー⇒B級1組に降級。

通算29勝14敗2分
獲得揮毫:中村桃子女流1級、森内俊之九段、藤田綾女流初段

天位ひみこ氏とは4度目の対戦でしたが負けてイーブンに。
どうも最近運が悪いのか3局目は回線落ちしました。おそらく負けで規定対局数も消化したのでB1に落ちていると思いますがもしかしたら落ちていないかも。
メンバーズサイトでランキングを見たらB1のランキングに載っていなかったので。(ポイント的にはB1なら載るはず。)

« アクセス数:3,000 | トップページ | 将棋界の一番長い日 »

将棋イベント」カテゴリの記事

コメント

取り敢えず飛車落ち卒業おめでとうございます。
38手目は53歩と叩いて22歩で角打ち見せとく感じでどうでしょうか?

57手目の55歩は私は指さないでしょうね、見えないからww
64歩はうっかりなのか?指導的なものなのかはわからないですが
その後の指し手はいい感じだと思います。
次はやはり香落ちで。

>djsrさん
ありがとうございます。
▲5三歩は△6二金と避けられる手が少し気になりますね。次に▲4四銀から歩をはらわれてしまうので指しすぎかもしれません。
後手の△5二金が普通なら△6二金としそうなところでそれなら▲5三歩は打たないと思うので。

▲5五歩のところでは他に有効手が見当たらなくて指したのですが中々の手だったように思います。他の手だと▲1五歩くらいですか。他の下手なところで動くと咎められそうな局面です^^;

順番的にだと角落ちですが香落ちに挑戦してみても良いかもしれませんね(・ω・)

なる~。
一応62金に対する読み筋としては
21角53金32角成同銀42金54角(?)52歩でどうかなって思ってたけど
54角が自信ないのでちがうて指されたらヤバイですし
角渡すし、さし過ぎかもしれませんね
まぁ豪快に行くのが好きなんでww

>djsrさん
なるほど、最後の▲5二歩は感触の良い手ですね。
先手玉も堅いので飛車まで使えればなんとかなるかもしれません。

将棋は3枚の攻めは切れないと言われますが瞬間的に2枚の攻めなので少し心許ないと言ったところでしょうか^^;

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 栄将棋教室指導対局【2/26(土)】:

« アクセス数:3,000 | トップページ | 将棋界の一番長い日 »