フォト

« 魔法棋士さばき☆マギカ | トップページ | 今週の注目対局【2/21~2/25】 »

2011年2月20日 (日)

天下一将棋会2-その4-

ここのところ天下一将棋会2の記事ばかりになっています。
熱しやすく冷めやすい性格なのでやりたいと思うとどかっとやってしまうんですね(汗)
まぁ今回は前作と比べシステムも好きですし冷めてもゲーセンに寄ればやると思いますが。

今日は最初は将棋大会に行く予定でしたが距離的に面倒だったのと、天下一にはまっているのと、DJSRさんが来るかもということで朝10時からLOOP名古屋北に行きました。

諸事情によりDJSRさんとは会えませんでしたがいくらでも機会はあるのでまたということで(・ω・)

以下結果(対戦相手の敬称略)

メイン:YANG
○極位そん5くう(鬼神王)
○極位バタバタ3⇒六段に。
●天位。+-+。(天鬼神王)
●天位ヒデピ(天鬼神王)⇒五段に。
○極位ヅーミン⇒六段に。
○天位ひみこ(天鬼神王)
○天位ひみこ(天鬼神王)
●天位ひみこ(天鬼神王)⇒宮田敦史六段が立会人で登場。揮毫獲得失敗。B級1組維持。
○極位おそうじ
○天位りゅうおう

お昼休憩(*・ε・*)

●天位ぎょりん(色々)⇒火鬼神から水鬼神へ。
○八段テリーマン⇒七段に。
●極位NATZ⇒六段に。
○極位さおり⇒七段に。
○極位しゃなぎ
○六段ラマーズ⇒A級昇級。中村桃子女流1級が立会人に登場(2回目)。

通算:26勝9敗
獲得揮毫:中村桃子女流1級、森内俊之九段、藤田綾女流初段


朝一でやはり誰もいなかったので左側の台に。1局目の途中からずっと後ろで覗いている人がいたのでDJSRさんかもと最初は思ったが違ったようだ。こちらだけ相手の情報を何も知らないのは不利すぎるw とはいえこちらも教えてあるのはCNだけですが^^;

天位に2連敗したところで次も極位。3連敗での特別降級も覚悟したがなんとか勝つ。
その後がひどい(笑)A級ランク30位台のひみこさんと何故か3番続けて対戦。
お昼休憩前は天位、極位としかマッチしないひどさ。ぷんすか。

そしてお昼休憩後再開の一局はA級ランク2位のぎょりんさん。自分の運が悪いだけの気がしてきましたw
筋違い角で模様も良く時間も大分差がついてましたが詰めろをかけたところで自玉が詰まされました。

最後B1の2回目の規定対局数でA級昇級の一番。相振り飛車左玉で内容はぐだぐだでしたがなんとか勝ってA級昇級!

20110220a
第1図はA級昇級戦の中盤。後手番で相手が三間飛車の場合はほぼこれです。飽きてきたのでそろそろ他の三間飛車対策を考えようかな。図の△5三角のぶつけに▲7九角と避けた為△6四歩で銀が死に優勢に。

20110220b
優勢になってからもたもたしましたが投了図のように必至となり勝ち。


せっかくA級に上がったのでなんとか維持したいところです。出だし2連敗くらいでも特別降級しそうなので厳しそうですが(苦笑)
次回その5に続く(・ω・)っ

« 魔法棋士さばき☆マギカ | トップページ | 今週の注目対局【2/21~2/25】 »

その他」カテゴリの記事

コメント

ごめんよ。まぁそのうち見かけると思うんでよろしく。
でも、こっそり覗いたりしませんよw
ちゃんと見守りますから一番あたたかい目で見てるイケメンが私(?)
凄いマッチングですね。
段位が2人しかいない・・・w
もしいけてたら私が相手してたかもと思うと恐ろしいですww
でもひみこさんとかいう人に勝ち越しなら実力的にはトップレベルでしょう。
上位の人は確かに強いけど結局プレイ回数による所が大きいので
シェリル、ぎょりん、LSTAR、みつちゃん(敬称略)あたりにも
いつかは勝ってくれるでしょう。
私には絶対に無理ですので見守りたいと思いますw

いえいえ、期待していなかったと言えば嘘になりますがw

この当たり方だと天位は諦めたほうが良さそうですね。勝率7割の極位を目指します(キリッ
そういえばどちらかと言えば攻撃型だと思っているので水鬼神(防御型)になったのは意外でした。でもパーフェクト”ディフェンス”とか使っているので妥当なんでしょうかw

さすがに9割勝っている天位の方には勝てる気がしないですが良い勝負ができるように頑張りたいですね(・ω・)っ

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天下一将棋会2-その4-:

« 魔法棋士さばき☆マギカ | トップページ | 今週の注目対局【2/21~2/25】 »