フォト

« 今週の注目対局【1/31~2/4】 | トップページ | アクセス数:2,000 »

2011年1月31日 (月)

高校将棋団体戦

昨日は高校将棋団体戦の応援に行ってきました。

東海高校で朝9時半から対局開始ということで家を8時くらいに出ましたが雪が降っていました。

9時頃に東海高校に着いて門の中に入ると2年生の面々が揃っていました。といっても顔が分かるのは2人だけでしたがw 9時15分くらいになるまで顧問の先生が現れず代わりに僕が顧問でとか冗談を言っていましたが先生が到着し事なきを得た。

会場に入ってまず思ったのは凄く良いところで大会やってるな~ということ。僕たちの時はぼろい教室でめちゃくちゃ狭い思いをしながら対局してたのでw


団体戦A級の各校は以下の通り。
1.名電
2.東海
3.瑞陵
4.明和
5.岡崎
6.小牧南

とりあえず驚いたのは東海が陥落していたことと、名電が1位だったこと。しかし3人制の団体戦なので少し強い子が入ればこういう事も起こりえますよね。

小牧南は岡崎に勝ったのみで5位だったためB級2位の伊勢と入れ替え戦になりましたが2-1で勝ちなんとかA級に残留する事ができました。 


僕はと言うとずっと団体戦の応援をしていたわけではなく途中(団体戦4、5回戦)抜け出して高校生の中に混じり中田章道七段に飛車落ちでちゃっかり指導対局を受けていました(笑)

昔同じ場所で2枚落ちで教えて頂き勝っていたので飛車落ちにしました。前日にこういう事もあろうかと【決定版】駒落ち定跡で30分程勉強しましたが、さすがに定跡通りにはいかず、終盤でひよってしまったりもして負けてしまいました。

やっぱりプロの先生と対峙すると歩を渡しすぎないようにとか余計なことまで考えちゃうんですよね。今度別の棋士も含めて指導対局の機会があればオーラ負けしないように気をつけたいところです(・ω・;)

2月26日(土)に栄将棋教室で駒桜会員特権で室田伊緒女流初段に教えて頂きに行く予定なのでそれまでにもう少し勉強しておきますw

« 今週の注目対局【1/31~2/4】 | トップページ | アクセス数:2,000 »

将棋(高校)」カテゴリの記事

コメント

指導対局ですか、いいですね。
やったことないからわからないですけど
オーラ半端ないんでしょうね、普段やらないミスしそうですし
と金1つ作られただけで負けた気になっちゃうねw
私は41手目同角として同銀22歩同金31角から馬作る感じですかね
それでいいかはわからんけど、私的にはそう指すと思います。
室田伊緒女流初段には香落ちで勝ってくださいねwきついかww

>djsrさん
将棋のイベント等で一度経験されてみると良いですよ~。
近いので今度何かの将棋イベントに一緒に行ってみるというのも有りですね。ブログでイベントの紹介とかもしていこうと思っていますので機会があれば是非(・ω・)ノ

そうですね普通の感覚だと馬を作りますよね。僕は角を切って攻め込む将棋を指しているせいか簡単にその手順を省いてしまいましたw

>室田伊緒女流初段には香落ちで勝ってくださいねw
香落ちですか^^;きつそうですねw
指導対局経験自体少ないですし室田先生にもとりあえず飛車落ちでお願いしようかなと思っています。
(過去の結果はいずれも中田先生のみで、2枚落ち●、2枚落ち○、飛車落ち●です。)


※そういえばコメント投稿と記載にタイムラグがあると思いますが少し前から管理者承認制にさせてもらっています。変な記事とかあったので見てから載せるようにしました^^;

ありがとうございます。
いずれ連れていってもらえると嬉しいです。
とくに私が好きな棋士がでるイベントなら色んな汁だして喜びます。

ちなみに私もよく強引に角を切って攻めます。
角銀交換くらいなら構わずいっちゃうこともありますw

伊緒先生の指導いいないいないいな。かわいいなw
ま、飛車落ち卒業を願っております。がんばって。

>disrさん
一応紹介しておくと駒桜会員だと栄将棋教室で月1度行われている女流棋士の指導対局を無料で受けられます。(年6回まで・毎回指導される女流はランダム・栄将棋教室の席料はかかりますが)

駒桜についてはhttp://avonfahrenheit.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-635a.htmlこちらか連盟HP等で。
今後機会があればどうぞ~☆

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高校将棋団体戦:

« 今週の注目対局【1/31~2/4】 | トップページ | アクセス数:2,000 »