フォト

« 今週の注目対局【1/10~1/14】 | トップページ | A級順位戦 »

2011年1月15日 (土)

新春指し初め将棋大会

1月9日(日)に中日新聞社北館4Fで行われた新春指し初め将棋大会に行ってきました。

1人で行くのも寂しかったので(?)大学将棋部の後輩U田君と高校将棋部の友人海獺氏を誘い3人で参加。私はA級(有段者)、U田君はB級(1~4級)、どちらかというと囲碁メインの海獺氏はC級(5級以下)に出場。

同日同会場で行われていたアマ王位戦を回避してまでA級に出て上位を狙おうと意気込んでいましたが、5局指して3勝2敗と冴えない結果。初戦で負けてしまい3位以上への入賞がなくなってしまったのでその後の対局にも響いてしまいました。参加費が高かっただけあって3勝2敗でも一応敢闘賞ということで将棋のタオルが貰えたのが救いかなw


大会途中のお話ですが2局指して昼御飯を食べた後、午後の再開まで時間があったのでアマ王位戦を覗いてみると「さくら総合研究会」のさんそんさんとメラメラさんに遭遇。小牧Rで知り合ったSさんも王位戦に参加していた。やはり3人とも僕とは違い向上心が高かったです。見習わなければw

午後の対局再開前には新春指し初め大会らしくお楽しみ抽選会がありました。
1等:広瀬王位サイン入り2寸盤1名
2等:扇子10名
3等:将棋カレンダー10名
4等:将棋手帳20名
参加者約160名に対し賞品が40個と倍率4倍くらいだったのですが僕は普通に当たりませんでした。最近買ってるナンバーズも当たらんし運がまったくないなw
ただU田君が将棋カレンダーを貰っていましたので3人中1人当たりなら妥当な線かなー。


5局目開始前くらいに「大会は参加できないけど観戦しに行きます」と言ってた大学将棋部現部長のG.G.が到着。全員終了後に4人で5分切れ負け将棋等をたくさん指しました。G.G.は囲碁専門の海獺氏に負け越すという失態(・ω・;) 

僕がU田君に6連勝した所で帰宅・・・・・しようとしたところで事件が。
僕達4人と一緒に降りてきた方と5人でセキュリティの厳しい館内で出口を間違えてうっかり閉じ込められた(゚ー゚;A
幸い近くに居た職員の方に助けられましたが一歩間違うと夜まで帰れない所でした。その時一緒に居た方はUさんといいますが、変な事がきっかけとなりましたがその後将棋の話で盛り上がり連絡先なども交換して将棋仲間になって頂きました。

将棋の結果は冴えなかったけど最後に良い事があった一日でした☆

« 今週の注目対局【1/10~1/14】 | トップページ | A級順位戦 »

一般大会」カテゴリの記事

コメント

結果は残念でしたね。
ただ将棋仲間が増えたのはうらやましいです。
私もほしいです。

>djsrさん
将棋大会には良く行きますが欲が絡むといつもこの有り様です^^;

こちらから声をかける事が多いのですが今回は向うから声をかけてもらい将棋話で意気投合しました。djsrさんもそういう出会いがあると良いですね☆

Uです(笑)
今思い返しても面白い出会いでしたねw

最近は仕事で忙しく、ネットで指したり、昼休みに職場の先輩と指すくらいですが、またチョイチョイ大会に参加したいと思います。

そのときはヨロシクおねがいしま~す( ^ω^)

>utsukkyさん
お久しぶりです~。
今度載せる機会があれば「utsukkyさん」にしますね(笑)

職場で指せる方がいて休憩時に気分転換できるというのは羨ましいですね。僕も新春将棋大会以降は参加できていなくて2月に入ったら何か大会探そうかなと思っています。

ネット将棋は将棋倶楽部24かyahoo将棋ならできますのでそちらも機会があれば指しましょう(・ω・)ノ

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新春指し初め将棋大会:

« 今週の注目対局【1/10~1/14】 | トップページ | A級順位戦 »