フォト

2011年8月 9日 (火)

第1回高校将棋部OB会将棋大会

先週8月6日(土)に高校将棋部の創部10周年記念将棋大会を行った。
僕達が初代で、現役の高校1年生が12代目である。

顧問の先生2人に加えて、初代から9代目と現役を合わせて28人もの人が集まってくれました。
これもひとえに若いOBや現役に声をかけてくれたM田先生のお力が大きいです。

今回のOB会の発端は話せば長くなる。
かいつまんで話すと・・・

昨年4月:僕の大学の将棋部に高校将棋部の8代目(Y田)が昨年入部

昨年のどこか:Y田と高校将棋部の話をしている時、顧問のM田先生がまだいらっしゃる事を聞く

12月31日:初代のメンバーで大晦日に遊んでいた時その話を皆にしたら、
N尾「10周年記念も含めて将棋大会でもやろうぜ」と言いだす。

1月:僕、N尾、F橋で何年ぶりかに高校将棋部を覗いてM田先生と現役に会いその話をする

半年以上かけて準備

って感じです(笑)


準備はほぼ僕が1人で行い大変だったけどまぁその話も長くなるので置いといて当日の話に移りましょうw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

開催場所は小牧山の青年の家で自宅からは車で5分くらいと近い。
自宅から持っていく荷物が多かったので前日にF橋君に8:40までに来てもらって手伝ってくれるように頼んでおいた。が、長浜将棋旅行の時と同じくF橋先生は寝坊(笑)
8:50に家に来たF橋を乗せて小牧山へ。ええ想定の範囲内ですとも(・ε・)


着いて駐車場に車とめて小牧山に向う途中でY田から電話。
イベントなどで遅刻やドタキャンのイメージが強かったので遅刻かな?と思ったら既に到着とのことで驚く(笑)
F橋と共にY田を待つと浴衣姿で登場。事前にそんな事を言っていたことを思い出すが正直冗談だと思っていたので再度驚く(笑)


9:00頃青年の家に着くとM田先生が既に来てみえたので挨拶。
青年の家の職員の方に部屋の使用許可証を見せて会場設営開始。
この時点でいたメンバー数名に声をかけて、テーブル出し・盤駒並べ・座布団並べ・対局時計のセッティング・受付の準備など行いました。
そうこうしている間に続々とメンバーも集まってきて、O田先生もいらっしゃったので挨拶。
O田先生には7、8年ぶりにお会いしたので懐かしかったです。


受付にて会費の徴収・団体戦チーム決め・個人情報記入・ネームプレート記入などを全員に済ませてもらう。
また夕食で使うデニーズの注文を全員に対してとってもらうデニーズ部長にN尾さんを任命しデニーズ関連は放り投げる(笑)

10時頃やっと準備が整ったので全員に座ってもらいまず僕が簡単に挨拶しました。
こういうのは苦手なので適当にしゃべってすぐ他の人に投げるに限る(・ω・)
O田先生の事は今の現役付近のメンバーは知らないので紹介した後にO田先生に挨拶していただく。
現在勤務の高校は将棋部がなく非常に残念そうでした。
そして良く分からずに運動部の顧問を引き受けているような事も(笑)
そして次に初代部長のN村君に挨拶してもらい、最後に僕が諸注意・大会ルールを説明して前置き終了(長)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ここからは団体戦の話です。
28人いたので4チームに分けて7人制の団体戦を総当りで行いました。
僕はDチームを率いました。

1回戦は副将で出場。
3代目のT波君と対戦で戦法は角交換四間飛車。

危ない所の方が多かったですが切れ負け将棋特有の勝負術で逃げ切りました。
チームも4-3で勝ち。


2回戦は四将で初代部長のN村君と当たる。
現役時代は凌ぎを削っていましたが今は将棋を続けていないのでだいぶ差が開いてしまいました^^;
N村君の四間飛車にPDで対抗。
口三味線を使いながら制勝。
チームも4-3で勝ち。


3回戦は大将で7代目唯一の部員にしてその時代のエースN崎君と対戦。
N崎君の中飛車に対し向い飛車左玉で。

20110806a

第1図は終盤戦で▲7一銀に対して△7三玉と逃げた所。
ここで▲8二金として8三でばらして8二から飛車を打つ順を見せたがなんとここでは詰んでいた。
▲8四金△同歩▲8五桂△同歩▲8四金△同玉▲8五飛△同玉▲8六飛まで9手詰め。
言われてみればという感じだが駒を捨てまくる順で持ち時間も少なかったので読み切れなかった。
実戦は寄せは下手くそだったがなんとか押し切れて勝ち。
チームも4-3で勝ち。


となり僕の率いたDチームがチーム成績3-0で優勝することができた。
どのチームも4-3のスコアの接戦が多く、くじ引きでチーム決めをしたが上手い具合に分かれて良かったと思いました。

またM田先生率いるAチームvsO田先生率いるCチームの対戦では先生同士の対局が実現。
棋譜など残っていないのが残念ですが、”ここでは”M田先生が勝利しました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そんな感じで団体戦が12:30くらいに終了して昼休憩に。
N尾君にデニーズに注文に行ってもらい、初代のI藤君と現役3年のN田君にあらかじめ僕が予約しておいたおにぎり60個を取りに行ってもらいました。

各自におにぎり2個とお茶1本を取っていってもらい13:30まで昼休憩。
僕は午後からの個人戦の進行確認などもありバタバタしていましたが他の皆さんは思い出話に花を咲かせた事でしょう。

またこの時にひそかに考えていたM田先生への定年祝い品を完成させる。
みんなに相談する暇がなかったので僕の所持していた渡辺竜王の扇子を渡すことを独断で決めていたが、これだけでは味気ない。
ということで初代~3代のこの日来ていた11名で扇子の裏に筆ペンで署名をして完成させました。

※これは後日写真載せますね(=ω=。)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昼食休憩中に個人戦の抽選(A、B級各14名ずつ)を済ませて個人戦開始。

トーナメント制で、なるべく多く対局してもらう為に負け下がりトーナメントも行いました。
(基本的に1人2局以上指せる)
負け続けると決敗戦に進むことになります(笑)

昼休憩までをゆっくりやりすぎたので個人戦は全て15分切れ負けに。
正直なところ普通の人には厳しい時間設定でこの辺りは反省点です。

それでは僕の個人戦のおさらいでも。
もちろん僕はA級に参加でシードは引けなかったので優勝には4勝が必要でした。


1回戦は現役3年の前部長N田君と対戦。
相居飛車で僕の雁木模様。

20110806b

第2図で△5七歩▲3八飛△3七歩▲4八飛まで効かせて△2二角で難しいと感じていた。後手も薄いが長引くと端を破られている分悪い。
実戦は第2図から△5三香だったので▲5四歩で香車を吊上げてから▲3三銀△同桂▲同角成△2一玉▲5四飛で打ったばかりの香車を取られ玉も寄り形なので先手必勝に。


2回戦は9代目のK村君と対戦。
K村君の四間飛車にPD。

途中失敗があり制空権を握られたが相手にも打った角が死ぬミスがあり最後は即詰みで討ち取る。


準決勝は高校・大学の後輩でもある8代目のY田;でっていう(・ε・)と対戦。
戦型はまたもPD。
実は2回戦でY田と戦っていたM君もY田に対してPDを使っていた。
ということはY田はPDを倒してきたということで少し期待していたのだがK村君より弱かったというorz
内容はしっかり覚えていないけど持ち時間も含めて完勝でした。


決勝戦は初代の要注意人物(笑)F橋と対戦。
個人的に絶対負けたくない相手。負けないけどw
角換わり模様から結局F橋の筋違い角に。

20110806c

第3図で先手は▲8七歩とおとなしく受けたが▲7七金があった。
以下△8二飛▲8五歩~▲8八飛の展開は先手のほうが面白い気がする。
その数手後に事件がw

20110806d

第4図で先手は飛車当りに気付かずに▲6八金左(この手自体も謎だが)としてしまったため、飛車をタダで取りゲームセット。

というような内容でA級は優勝が僕、準優勝がF橋となりました。

また個人戦でも先生同士の対決が実現して今度はO田先生がリベンジして1勝1敗の痛み分けとなりました^^

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

個人戦の収束と並行して対局の終わった人に片付けれる所から片付けてもらっておき、最後はスムーズに終わることができました。片づけしてくれた人に感謝。またB級のほうを仕切ってくれたY田さん他にも感謝。


個人戦終了後に団体戦1位チームと個人戦各級優勝者、準優勝者、最下位、ドベ2の表彰を行い、A級の表彰では自分で自分に賞品を渡したりして盛り上がりましたw

それからM田先生に締めの挨拶をしていただき、昼に作成した定年祝いを渡しました。どうやら結構喜んでもらえたようなので良かったです(^o^)
最後に青年の家の職員の方にお願いして全員で記念写真を撮影して将棋大会の部は終了となりました。


そこから目の前のデニーズに移動して先生を除いたメンバーで17時から夕食会。
とはいえこの後飲み会に行くメンバーはフレンチトーストやデザートなどを軽くつまむ程度で済ませましたがw
世代ばらばらで座ってもらい各テーブル共色々な話で盛り上がったようなので良かったです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

更に19時から小牧駅前の「隠家Ajito」という飲み屋に移動して二次会。
初代9人、2代目3人、3代目1人、7代目1人、8代目2人の計16名で飲み会。
若いOBの子達は初対面の人との飲み会でこの日が来る前までは不安だったでしょうが、普通に打ち解けて楽しんでもらえたようです。

この店は何回か使っており今回は店長さんに名刺をもらうなどして仲良くなる。
そのかいもあってかこの日は19時~23時と4時間くらいも長居してしまいました^^;
しかしそれだけ話も尽きなかったということでしょう。
次の飲み会からはまた若い世代にも是非来てもらいたいですね。


飲み会終了後は有志で僕の家に移動して朝5時まで麻雀をして、吉野屋で朝飯を食べて8時半頃まで仮眠をして解散。
僕は9時頃に将棋の先生に対局時計を返して12時頃まで熟睡。
その後初代のI村君を自宅まで送り届けて帰宅したのちまた熟睡(笑)

にて長かったOB会が終了しました。
最後まで読んでくれた人はありがとうw
書きなぐったので文章は適当ですが^^;

心機一転

ブログの更新が滞って4ヶ月も過ぎてしまいました(汗)

最初の頃は週に1回くらい書いていたのに^^;

以前も言った気がしますがまたそれとなく更新していく予定です。。

とりあえずは高校将棋部OB会の模様を書きますがもうしばしお待ちを(・ω・)

2011年4月15日 (金)

ながはま将棋まつり【2010.10.23(土)】

ブログを立ち上げる前に行ったイベントでmixiでは詳細を書いていますがせっかくなのでこちらでも。(一部加筆修正)


2010年10月23・24日(土・日)に高校時代の将棋部の友人と滋賀県長浜市へ小旅行へ行きました。
メンバーはブレイン、クマのガキさん、ののあるこさん、忍者さんの4名。※いずれもmixiネーム(文中一部敬称略)

旅行の目的としては1日目に「ながはま将棋まつり」に参加、2日目にけいおん!の聖地「豊郷小学校」見学でしたが将棋ブログなので1日目をクローズアップします(笑)


当日の朝はいきなりのハプニング。
ブレイン宅にa.m.6:30集合の予定が忍者さんが20分過ぎても現れない。
電話をかけてみると案の定寝坊していましたww
前日mixiのつぶやきで・・・
忍者「明日は朝早いから22時には寝よう。早寝早起きの術でござる。」
とか言ってたのにー(*・ε・*)

そんな感じで予定より出発は遅くなりましたが心配性のブレインがかなり余裕を持ったスケジュールを立てていたこととサービスエリアでの休憩を短くしたことで現地には30分早く到着!
高速使えば小牧~長浜はあっという間でした。長浜市将棋に力を入れているようで将棋大会やイベントも多いのでまた行きたいですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

それから現地にて彦根市に住んでいるののあるこさんと合流。
谷川浩司九段杯将棋大会に参加しました。
参加クラスは、B級(二段~初段)にブレイン、ののあるこ、忍者、C級(級位者)にクマのガキ。

また今回のイベントには多数のプロ棋士の方々が来ていたのでここで紹介しておきます。(段級位は当時)
・谷川浩司九段、山崎隆之七段、稲葉陽四段、大石直嗣四段
・山田久美女流三段、早水千紗女流二段、鈴木環那女流初段、室田伊緒女流初段、室谷由紀女流1級

Img_2156
和服を着た女流棋士の方々。華やかですね^^


大会は20分切れ負けという厳しいルールだった為、ブランクのあった他3名は予選敗退してしまいました。※予選は4人リーグで2勝通過2敗失格システム。

僕は予選1局目で龍谷大の方に相振り左玉で勝利。
予選2局目で適当に指していたら駒をただで取られて小学生に速攻で負け(←
予選3局目で1勝1敗で並んだ初戦の龍谷大の方に今度は角換り相右玉で勝ち。
という怪しげな内容でしたが2勝1敗で本戦に進むことに。

その後予選で仲良くなった龍谷大のS君を含めて昼ご飯食べながら午後の行動の作戦会議。
僕はそのまま大会の本戦、S君は指導対局へ(室田さんに2枚落ちで勝利されたようです)、友人達は谷川先生のサイン会へ。

サイン会は谷川先生の本を買うと本にその場でサインして頂けるというもので、僕は行けませんでしたが欲しかったのでクマのガキさんに代わりに買ってきてもらいました。ありがとう(≧ω≦)b
他の2人も買ったようですがちゃっかり谷川先生と記念写真撮ってきたみたいでうらやましかったですw

Img_2315
本は「谷川流寄せの法則(基礎編)」

Img_2181
なぜか渋い表情の谷川先生をベストショットw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて大会の続きですが、結果から言うとB級で優勝しました(・ω・)
本戦は10人いて自分のくじ運が悪かったので優勝するのには4勝が必要でした。

1回戦は小学生と戦い定跡関係ない乱戦になりましたがなんとか勝ち。
2回戦は四間穴熊でゆっくり指そうと思っていたら10手目くらいで仕掛けられて乱戦になったけど無理筋だったようで制勝。
準決勝は相手のゴキゲン中飛車でこれも先行されましたが上手くいなして最後は入玉見せながら時間攻めをして勝利。

決勝は相筋違い角に。乱戦ばかりですね^^;
局面自体は不利なところもありましたが相手に時間を使わせるような指し手で組み立てて勝利。
図は投了図で持ち時間がこちら10分程度、相手1分程度で投了もやむなし。

9536092_820940878_56large

Img_2316


大会終了後は公開対局の稲葉―大石戦がまだやっていたので観戦。200手近い大熱戦で解説の山崎七段も席上対局でここまで白熱するのはあまり見たことないと言ってました。

Img_2188

この公開対局の模様は山崎七段応援ページ「たこやき本舗」のイベントレポに面白く紹介されていますので興味のある方はこちらもご覧下さい(・ω・)ノ
http://www.yamasakitakayuki.sakura.ne.jp/takoyaki_nagahama_2010.html


その後大会の表彰と大会、指導対局に参加した人向けに抽選会があり、終了後は棋士の方々と撮影会をしました♪
今回参加されてたほとんどの先生と一緒に写真を撮れて感動(* ̄▽ ̄)
今までこういうイベントにあまり参加していなかったのが悔やまれます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イベント終了後は17時までの短い時間ですが少し黒壁スクエアを見学。
夕飯は8号線沿いの焼き肉屋で済ませ20時頃ホテルにチェックイン。
ホテルでは中日―巨人のCSを横目にクマのガキさんに持ってきてもらったボードゲームで遊び1日目が終了。

2日目は豊郷小学校へ行った後、雨が降ってきて行く所を決めていなかったので結局黒壁スクエアへUターンw
自由行動で散策することになったので僕は2日目の将棋イベントへ潜入。
イベントは終了間際でしたが山崎七段を見かけたのでちゃっかり記念撮影してもらいました(←

今年も秋頃にながはま将棋まつりあると思うのでまた誰か誘って行きたいですね。
同じメンバーでも良いし誰か行きたい人いたら言ってください。募集してます!(≧ω≦)b

アクセス数:5,000

アクセス数5000HIT御礼♪

最近ブログの更新をかなりさぼっていますが詰将棋解答選手権の話などまとめたらアップする予定です(笑)

今後とも宜しくお願いします(・ω・)ノ

2011年3月29日 (火)

【4/2(土)】小牧R大会【お知らせ】

大会のお知らせです。
先週行われたばかりですが4月度の小牧Rが今週土曜にあります。

大会名:小牧R(レーティング)大会

日時:4/2(土)10時20分~

場所:小牧市民会館4F視聴覚室

参加費:1500円(昼食付、アマ連会員)

形式:スイス式4対局

時間:30分30秒

賞品など:4連勝、3勝1敗に割引き券。参加人数が多い場合1勝3敗、4連敗にも敢闘賞有。


前回初めてA級に参加して1勝3敗。点数が下がったので今度はB級だと思いますが頑張りたいと思います。というより級の上のほうにいると低い点数の方としか当たらないので2勝2敗とかでも点数が下がってしまう。必然的に頑張らないとどんどんレートが下がってしまいます(・ω・;)

2011年3月24日 (木)

【3/26(土)】小牧R大会【お知らせ】

大会のお知らせです。
今後も大会やイベントのお知らせ等していこうと思います。その際は表題の後ろに【お知らせ】をつけますので宜しくお願いします。


大会名:小牧R(レーティング)大会

日時:3/26(土)10時20分~

場所:小牧市民会館4F視聴覚室

参加費:1500円程度(昼食付、アマ連会員割引き有)※うろ覚えですみません。

形式:スイス式4対局

時間:30分30秒

賞品など:4連勝、3勝1敗に割引き券。参加人数が多い場合1勝3敗、4連敗にも敢闘賞有。


クラスがA級からE級までの5クラスあるので自分の実力に合った級に出る事で将棋を楽しむ事ができます。
お近くの方は一緒に参加してみませんか?(・ω・)っ

2011年3月22日 (火)

駒桜指導対局:村田智穂女流二段【3/19(土)】

先週に引き続き栄将棋教室にて駒桜の指導対局。

今回は村田智穂女流二段に香落ちで教えて頂きました。

香落ちはもうほとんどハンデがないようなもので上手が先に指す分すぐに劣勢に陥ってしまう可能性もあります。

村田先生の将棋はあまり知りませんが居飛車党なのでしょう。隣で指導を受けていたおじさんは何回か村田先生と指しているようで香落ちでしたが村田先生は居飛車で指していました。
僕は初めてだったので定跡を勉強してきていることも考慮に入れて三間飛車にしてくれたのだと思います。

実戦は定跡通り1筋から仕掛けた後そこそこ満足のいく展開となりました。指している間は嫌な手がたくさん見えたのですがそういう手は指して来られず全体的に力を試されているような気分でした^^;
最後は反撃が筋に入ってなんとか勝つことができ次回女流の先生と指す時は失礼ながら平手でお願いするのも有りかなと思っています。(でもしばらくは香落ちにしておこうかなw)

以下に棋譜貼っておきます。

2011年3月21日 (月)

駒桜指導対局:長沢千和子女流四段【3/12(土)】

以前紹介した栄将棋教室では月に1回女流棋士の先生による指導対局が行われています。
駒桜会員(駒桜に関してはこちらhttp://komazakura.shogi.or.jp/)は無料で、一般2,000円、学生1,000円です。また駒桜HPには年6回までと記載されていますが栄将棋教室の方の話では何回でもOKとのこと。
駒桜の年会費は5,000円なので凄くお得ですね(≧ω≦)b

また何故か今月は12日、19日、26日と3回も女流の先生がいらっしゃるとの事。26日に至っては井上慶太九段も見えるようです。

今回は長沢千和子女流四段による角落ち指導対局。

角落ちなので下手三間飛車定跡をなぞりながら指す。相振り左玉等の変な振り飛車は良く指すが、飛車を振って美濃囲いにというノーマルな振り飛車は苦手。しかし今回はまぁまぁ上手く指せたのではないかなと思います。


以下に棋譜貼っておきます。

天下一将棋会2-その6-

しばらく天下一日記は書いていませんでしたが溜まっているのでまとめて(・ω・)
まだ天下一熱が冷めたわけではないですw

以下結果(対戦相手の敬称略)

メイン:YANG
●天位FIVE⇒B級1組へ降級。
○極位パピー⇒八段に。
○極位ももももも
●天位アルバーロ
●極位DLZ

2勝3敗

●極位カンテイ
○天位LAYER
●天位げきから
○七段リューサン⇒久保利明二冠が立会人で登場。揮毫獲得。B級1組維持。
○極位ゴルァP
○天位LAYER

4勝2敗

○天位シュラト!
●天位マキナ
○天位SAI
○極位たかし
○天位リキドザン⇒水鬼神から風鬼神へ

4勝1敗

通算:39勝20敗2分(639.)
獲得揮毫:中村桃子女流1級、森内俊之九段、藤田綾女流初段、久保利明二冠

最近は5局くらい指して終わるようにしています。
最終日は何故か急戦型の風鬼神へ変化。相手の無茶苦茶な急戦に対応していただけなんだけどなぁ^^;
それと現在極位挑戦中であと2連勝で極位になれます。
天位は無理だろうけど極位にはなっておきたいところですね。

最近はもうマッチのひどさは気にせず、むしろゲーセンで気軽に強い人と指せるのは有難いと思いながら指しています('-'*)

次回その7につづく(・ω・)っ

2011年3月18日 (金)

アクセス数:4,000

アクセス数4000HIT

しばらく更新していませんでしたが少しずつ書いていくつもりです。
今後ともよろしくお願いします☆

«B級2組最終戦